蒼穹、そぞろ歩き bluesalvia.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のことや好きな旅行、健康について綴っています。


by Blue-salvia
プロフィールを見る
画像一覧

今月の京都研修最終日にオットが迎えに来てくれました。その日は平日でした、




いつも華やかでステキな着こなし。
音楽のボランティア活動もされて、
ブログを通して憧れている yokkoさん。
この秋に大型台風が接近した日に
息子宅からお近くにお住まいだと知りました。
そして、ある日のブログにとても惹きつけられて
これは、是非、私も行きた〜〜い!
ブログから、美味しいオーラが漂っています。
調べるとお店は分かりました。
ところが、私が調べたお店は間違っていて
yokkoさんが、ご親切に教えて下さいました。










レストラン、やまぼうし。
平日と土曜日のランチタイムに営業されています。
オットが迎え来てくれた日が平日で
嬉しいことに予約できました。






a0175717_12325489.jpg






隠れ家的なレストランと言うか
ご自宅に伺う感じで、ドキドキしました。
ピンポーンと鳴らすと、「どうぞ〜!」。
ステキなマダムがお迎えしてくれて
和室に案内してくれました。





a0175717_12385950.jpg





インテリアといい、窓から見える風景が
とても居心地の良い空間です。






a0175717_12420132.jpg





最初に、美味しい番茶を出して頂き
番茶好きのオットが気を良くしました。
私はこちらの急須と湯飲みにLOVE。
それに、急須の下のパッチワークの敷物が
マダムの優しい気遣いを感じました。





a0175717_12483645.jpg





お料理が運ばれてきました。
どれもこれも味わい深く、
簡単に真似ができる料理ではありません。
暖かいものは、熱々で暖かくて
お料理が器にチョコンとでは無く、
ボリュームがあって食べ応えがあります。


オットは冷めかかった料理を嫌い
こうして暖かく味わえると嬉しくなって
「ここは、お料理を楽しむ所だね〜」と
味わいながら、ゆっくりと食べています。





a0175717_12572850.jpg





次のお料理がこちら。
素揚げした鰆の上に、豆乳のクリームソース。
これまた美味しくて、残すところがありません。
付き合わせが白菜ですが
白菜がこんなに美味しいなんて
家でも作りたいです。
器のセンスがいいですね〜。





a0175717_13015518.jpg





珍しい里芋ご飯です。
お吸い物に焼いた白葱のぶつ切りが入ってます。
オットは白葱が好物ですが、
白葱はぶつ切りが美味しいから
調理をすると、ぶつ切りにして欲しいと言います。
こちらは、言わずともぶつ切りの白葱でした。
また、自家製のお漬物が美味しいです。





a0175717_13055846.jpg





最後はデザートです。
梨のワイン煮、プリン、コーヒーです。
至福のデザートです。



本当にどれも美味しくて
食いしん坊のオットは、感激して
こんなことを言ってました。
「美味しいと言われるお店でも何か一つくらい塩辛かったりして口に合わないものがあるが、ここの料理は全てが美味しくて残す物がない」と大絶賛していました。
実は、淡路島で泊まった旅館よりも
ずっと美味しいお料理で、美味しい物を食べて心が満たされるような幸せを感じました。



食後はお腹がいっぱいになりましたが
その後は胃もたれすることもなく
消化が良くて、カラダに優しいお料理でした。





他所のお宅で、寛いで食事を頂いたような
不思議な感覚です。
私のサロンの家も、隠れ家ですが
保健所の認可を頂いて開業しています。
お客様に寛いで頂きたいのは同じですね。
ジャンルは違いますが勉強になりました。




玄関に大きなタペストリーが飾られていました。
マダムのお母様の作品だそうで、あの急須敷もお母様の作品でした。マダムはレストラン経営の他、オカリナ奏者であるようです。ステキなマダムのファンになってしまいました。できたら料理教室をやって欲しいくらいです。ご馳走さまでした。







[PR]
# by Blue-salvia | 2017-12-16 13:50 | お店 | Comments(8)

クルージング旅行を一緒にした叔父様とSさんを
我が家にお招きしました。
叔父様は親戚なので、我が家に何度も来てますが
Sさんは初めてのお客様。
我が家はマンションの14階。
すると、Sさんはカーテンを開けて
窓から外を見て、「こんな高い所に住んでいるのか?!クルージング旅行しているようだ!」と、驚きます。



皆様、お待たせしました。
期待通りに、楽しいSさんはやってくれました。




a0175717_20242120.jpg






この窓のカーテンを全開にして外を眺めながら
ベランダはあるのかと聞くので
「ありますよ〜」と応えると、
このキャビネットの乗り越えて外に出ようとします。
ダメ〜〜〜〜〜〜!!!
乗らないで、階段じゃありません。
全員で大ブーイングして、大笑いです。
この腰窓から外に出るSさんの発想に驚きです。
クルージング旅行の女性添乗員さんがイタリア語が堪能でした。すると「アンタはイタリア人かね?イタリア生まれかね?」と惚けて言えるSさんです。添乗員さんが独身だと分かると「ワシと結婚してくれんかね?」とプロポーズしました。Sさんに掛かったら、何でも有りです。







ランチはお客様が来て、焦りたくないので事前に用意できる手抜き料理です。





a0175717_20025735.jpg





ホワイトシチュー
ローストビーフ→Littleさんのレシピ

3連のお皿の左から

生ハムと柿のサラダ→サファイアさんのレシピ
キャロットラペ
ほうれん草のソテー
パンはブラウンブレット

食後はフルーツの盛り合わせ
1つ1つの料理の写真は撮り忘れました。


叔父様やSさんは、まるでレストランのようだとオーバーに言って下さり嬉しい限りです。(*´∀`*)レシピ協力して下さったブロガーさん、有難うございました。




4人揃うと、懐かしいクルージング旅行の話しで盛り上がります。叔父様はもう海外旅行するなんて考えても無かったけれど、思い掛けなく旅行をするようになり、楽しく本当に良かったと笑顔を見せてくれました。




Sさんは、今年は海外旅行に3回。先日に伺ったら地球儀に旅行した地点はシールが貼ってありました。それが、とてもたくさんで世界中を旅行していました。



4人で話しをしていたら、オットがSさんに向かって「Sさん、トイレに行きたいんですか?さっきから、急にそわそわしているから…。」ビンゴでした!笑
そうなんです!旅行中にSさんが写真を撮っていてトイレ休憩にトイレに行かなかったので、私達はポンペイで迷子になりました。その後は旅行中にSさん、トイレ大丈夫?って何度か声を掛けました。



その後、Sさんがベランダに出て景色を眺めました。



また4人で旅行しましょうか?と話題になりお二人は帰って行かれました。玄関にお二人をお見送りすると、Sさんはベランダのサンダルを履いたまま室内を歩きまわっていたのです。久しぶりに最後まで笑い転げた楽しい時間でした。←本人も笑う!







[PR]
# by Blue-salvia | 2017-12-14 19:30 | おうちゴハン | Comments(18)

パンの失敗と食器並べ


a0175717_22531236.jpg




昨日、焼いたブラウンブレットは失敗しました。涙
冷凍庫に保存していて安心していましたが
イーストが古かったようで、捏ね上げてウォールナッツを投入する時に生地が硬くて、発酵が進まず愕然としました。



で、もって買い換えてから、デジタルクッキングメーターの計量が大幅に違います。正確に分量は計っているのに、分割にすると量が少ないです。昨日はトータルで80gも違いました。思い返すと、最初から正確に計れてないです。お菓子作りやパン作りされていらっしゃる方で、何かアドバイスして頂けるようでしたら、お願いします。メーカーはタニタです。一台目も液晶部分の表示が欠けていて、連続でハズレくじを引いているような感じです。パン教室で使っていた機種にすることも検討しています。




失敗したパンですが、オットに味見をして貰うと美味しいと言います。何が失敗か分からないそうです。いえ、本当に失敗なんでけど、そう言ってくれるなら食べましょう。





明日はお客様を迎えるので、テーブルに食器を並べてみました。テーブルコーディネートではありませんが、4人で食事をしたことが無いので、食器が置けるか分かりません。




a0175717_23201874.jpg





こんな感じになりました。




a0175717_23211579.jpg




先日、ノリタケで買ってきた食器です。




[PR]
# by Blue-salvia | 2017-12-12 22:52 | おうちゴハン | Comments(9)

パン焼き準備


金曜日に地元サロンの家に着くと
もう、寒くて寒くて…。
人気が無い家は冷えますね。
エアコンとガスストーブの両方を点けました。



昨日は久しぶりにカラダのメンテナンス。
今後の忙しさに備えて
友人に鍼灸治療をしてもらいました。





今日はウォールナッツをローストしました。
ウォールナッツをパンに入れます。




a0175717_20562448.jpg





ローストの後は、皮剥き。
この薄皮を剥くと口当たりが良くなりますが
とても根気がいる作業なので苦手です。





a0175717_21055952.jpg




a0175717_21101516.jpg





明日、早起きしてパンを焼いて帰ります。
そして、ローストビーフを作ってます。






[PR]
# by Blue-salvia | 2017-12-10 20:56 | パン | Comments(6)

今月は走ります


今日は朝から大忙し。
お掃除に洗濯物と済ませて名古屋に向かいます。
来週はお客様が来るので
器が欲しくて、デパートへ。
我が家は3人分の食器しかありませんが
4人分の食器が必要になりました。
ところが、欲しい物がなくて、ランチだけ。
オットは味噌煮込みうどんを食べてました。
私はコレ!





a0175717_21103601.jpg




次はノリタケの森に。




a0175717_21114782.jpg


a0175717_21114821.jpg


a0175717_21114919.jpg





最近は毎年、この時期に来ていますが
今年はいつもの駐車場はレストラン利用者のみ。
お買い物する人は、遠くの駐車場に移転。
それならば、こちらでランチをすれば良かった。
器は、最初に決めたのが乙女チックだったので
それを急遽、撤回して白の器にしました。
オットは乙女チックが好みのようでした。
買い物が終わると歩き疲れてしまい
お茶をしたいところを我慢して義母のところへ。




a0175717_21221731.jpg





義母のところへ着いたのは3時過ぎ。
旅行の動画の続きを見て貰うと夕暮れに。
明日から私は地元へ。
今月は、私も走る月になりそうです。









[PR]
# by Blue-salvia | 2017-12-07 21:45 | 日記 | Comments(12)