蒼穹、そぞろ歩き bluesalvia.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のことや好きな旅行、健康について綴っています。


by Blue-salvia
プロフィールを見る
画像一覧

オリンピックが始まりました!


先週末は地元サロンの家で過ごしました。
定例会の翌日も同窓会幹事の反省会があったり
リアルが忙しかったです。
それと少し気分が滅入るような出来事があり
ブログを綴る気持ちに慣れずにいました。








a0175717_20352504.jpg






私の好きなフィギュアスケート、
これは見逃せません。
地元サロンの家で見てました。
オリンピック団体フィギュアスケート決勝
長洲未来選手のフリーの演技が終わると
感動して泣けてしまいました。
クリーンで完璧な3Aでした。
この時にはゾーンに入ってましたね。
その後も勢いのあるジャンプ。
ミスなく素晴らしい演技でした。
演技の途中で長洲選手が
ニコッと一瞬微笑みました。
宇野選手もスピンに入る時に笑いましたね。
イケル時には、イケルと分かりますよね。
長洲選手は浅田真央さんと
同時期に活躍していたので
こうした姿を見ると嬉しくなります。
次の坂本花織選手の演技にも
涙がこぼれてしまいました。
本人は演技後に謝っていましたが
足が震えても転ばずに精一杯やってくれて充分です。
その度胸、これからが楽しみです。






私はオリンピックを見るのが好きです。
今回はそんなには見る時間がありませんが
過去のオリンピックでも泣けました。
浅田真央さんのソチのフリー。
実は、この時は、ショートで失敗をした真央ちゃんを見るのが辛く
怖くて生放送を見れなかったです。
ベッドに入っていましたが眠れなくて・・・。



そして長野オリンピックの団体ジャンプ
あの「舟木~~~~~!」です。
あれは、泣けました!!
翌日に近所の奥さんと立ち話をしながら
また一緒に涙が込み上げてしまいました。









天才が人ができないような努力を続けて
感動のパフォーマンスを見せてくれるオリンピック。
今回も素直な気持ちで楽しみたいです。








[PR]
Commented by downhill50 at 2018-02-13 23:09
Blue-salviaさん
こんばんは。オリンピックは日ごろ忘れている愛国心を揺さぶられる
イベントですね。冬のオリンピックはルールが難しくて、たまに
???となりますが、感動のパフォーマンスを見ると涙腺崩壊します。
リアルライフで落ち込むことがあったとのこと。心配ですが、選手
たちの演技から元気をもらって復活してくださいね。
Commented by nyan924 at 2018-02-14 07:40
青いサルヴィアさん、おはようございます。^^
オリンピックは、お金と政治が絡むのを知ってからは、素直には楽しめなくなりました。

それでも、選手の皆さんのパフォーマンスに涙する事が以前より多くなったのは、歳を重ねたご褒美かもしれません。

フィギュアは、真央ちゃんのお陰で一緒にお祭りのような数年を過ごし
ましたが、同時にフィギュアを貶めるような輩の存在もも知って、
真央ちゃんの引退と共に気持ちの潮が引いてしまいました。

それでも、長洲選手のように同時代を競った選手が20歳を過ぎて3A
を決めた事に、続く破綻の無い演技に私も感動と共によく頑張って来ら
れたと感謝したい気持ちになりました。
彼女の成功に、同僚のリッポンが涙ぐんでいたのも、スポーツマンシップ
のすばらしさを思わせてくれて感激でした。

こんな選手たちが輝ける場であるよう応援しています。
Commented by ukoru at 2018-02-14 08:09
サルヴィアさん、おはようございます^_^

ブログを読ませていただくと、サルヴィアさんのフィギュア愛がビンビンと伝わってきます(๑˃̵ᴗ˂̵)
ソチの真央ちゃんのフリーには私も号泣しました。
本当に哀しく美しく、無心な姿に心が洗われました。
今でも何度見ても泣いてしまうんですよ。
バンクーバーでの銀メダルを取った時のインタビューに答える真央ちゃんの「長かったけどあっと言う間でした」という言葉にも涙が出ます。
キムヨナさえいなければ、いや、でもキムヨナがいたからこその真央ちゃんだったとも思うし。
4年に一度だからこそのドラマがありますね〜^_^
Commented by Blue-salvia at 2018-02-14 08:40
☆ downhilさん

おはようございます〜♪
コメントありがとうございます。

そうですね。日頃は意識してないのに
愛国心を揺さぶられますね。
長洲未来選手が頭角を現した時から
フィギュアスケートが上手でした。
真央ちゃんを抜くような勢いがありました。
その後、暫く低迷をしていましたが
今回、オリンピック代表にも選ばれて
本当に頑張ってきたと思います。
演技が終わった後のチカラが篭ったガッツポーズ
未来選手のエネルギーを感じました。

リアルで落ち込むと言うのは、人の言動と行動の違いを見てしまったからです。私は何故か、昔から、人の隠し事を偶然見てしまったり、はたまた他の人から聞くような事があります。見たくないものを見てしまい、これはどうゆう意味があって見たのだろうかと考えてしまいました。
Commented by kobacken at 2018-02-14 17:12
こんにちわ。
今日はスノボのハーフパイプに燃えました!
フィギュアはペアのショートだったのかな?
ノルディック複合も、そろそろクロスカントリーの時間でソワソワ。

おっしゃる通り、天才たちのしのぎをけずる戦い!
異次元の世界だからこそ、そこに勇気と希望を感じずにはいられません。
また新しいレジェンドが生まれるのでしょうか。
スポーツって本当に良いですねー。
Commented by Blue-salvia at 2018-02-14 19:38
☆ 聡さん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。

そうなんですね。オリンピックはお金と政治が絡みますね。色々と知ることになり、私も複雑な気持ちになりました。特に真央ちゃんが活躍していた時には、こちらも熱くなり真剣に応援すると悔しい気持ちになりました。それでも、真央ちゃんは黙々と努力することを怠りません。選手はそうゆうものなんですね。どんな時でも腐らない。それが出来るのが一流の選手なんですね。

私もリッポン選手の涙を見て、また貰い泣きをしてしまいました。選手の人達は、私達に希望や夢を与えくれますね。今回のオリンピックも色々とありますが、選手たちにエールを送りたいと思います。



Commented by Blue-salvia at 2018-02-14 19:57
☆ ukoruさん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。

はい。フィギュア愛です!
ジャンプの種類や詳しいことは分かりませんが
私が子どもだった時から、伊藤みどりさん(子ども時代)や、荒川静香さんなどテレビを見てました。

真央ちゃんのソチにも泣けましたが、バンクーバーも辛かったですね。採点方法やフジテレビの偏向報道など悔しくて、悔しくて。o(`ω´ )o 私は、今でも滅多にフジテレビを見なくなりました。

実は、真央ちゃんとウチの愚息は誕生日が1日違いなので、頑固で諦めないようなところは真央ちゃんと似ています。

今回、長洲未来選手が3Aは日本の伝統だと言ってくれて嬉しかったです。4年に一度のオリンピック。魂が揺さぶられるようなパフォーマンスに感動しますね。
Commented by Blue-salvia at 2018-02-14 20:10
☆ H子さん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。

今日は昼間出掛けていたので、テレビを見ることが出来なかったです。今度のオリンピックは時差が無いので、それも困ります。できたら、時差があって夜中に眠たいのを我慢しながら、試合の時間まで起きてるのが良いと思いませんか?

そうです!オリンピックは異次元の世界です。世界で数人の人にしか挑戦できません。我々が出来ないパフォーマンスを見せてくれる選手の方々に感謝です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Blue-salvia | 2018-02-13 21:38 | 日記 | Comments(8)