悩んでいます

a0175717_18282333.jpg







今日は午後から、義母のお見舞いに行きました。
先週は京都から帰って来た日に
先にオットが1人で行っていました。




その前月は京都から帰って来た日は
オットは迎えに来てくれていましたが
義母のお見舞いに行ってなく私も一緒に行きました。
私は正直な気持ち、ガッカリしました。
オットには分からないでしょうけど
研修や家政婦さんをしてくると疲れています。
義母の所へは、元気な気分で行きたいのです。
義母は好きでも、親孝行を押し付けられるのは
好きではありません。
こうゆうところ、私の面倒臭い性格です。





なので、京都から帰宅する日は疲れているから
次からは、1人で行くように頼みました。
その時のことです。
オットが1人で行くと、義母から
塗り絵も刺し子も飽きて嫌になっと言われたそうです。
それは当然だと思います。
あんなに根を詰めることばかりでは嫌になります。
ですが、義母は失語症のため部屋に篭りっきり。
施設のアクティビティにも殆ど参加しません。





そこで、オットはiPadを買い与えようかと言います。
やってみないと分かりませんが
義母なら使いこなせるかも知れません。
私も丁度、iPadが欲しいと思っていたところです。
自宅とサロンの家、息子宅で
アイパッドをWi-Fiで使おうと思っていました。






すると、オットは義母が使えるか試すのに
私が先に買い、iPadを貸して欲しいと言います。
それはオットや義母には好都合でしょうけど
iPadを買ったら、ブログやLINEのアプリを入れたいし
それを義母に貸すのは、ちょっと抵抗があります。
1時間ほど触って使えるか分かるとは思えませんし
貸し出しなんて、それはしたくありません。
私、ケチでしょうか?
オットにケチだと言われてしまいました。涙






そして、今日は義母が元気がなく
もう、死にたいくらいな事を言います。
今までも、そう言って私に愚痴をこぼすので
塗り絵や刺し子を褒めたり、宥めたりして
頑張って励まして来ました。
この頑張りが独り相撲で、オットは一緒に行っても
私にお任せで話しを全然聞いてないのです。
3年くらい経った頃から、
毎回、同じことを言って褒めるのが辛くなってきました。
それからは、トランプを持って行きババ抜き。
旅行に行くと、ひたすら写真を撮り続けて
義母の部屋のテレビとカメラを繋ぎ
映像で見て貰いました。
料理の写真も喜んでくれるので
なるべく撮るようにして義母に見せています。
私なりに努力はしているつもりですが
オットは自分の親。それほど気を使わずに
義母のお見舞いに行けます。






私の母親が生きている時にも感じましたが
お年寄りの気持ちを満足させるのには難しいですね。
義母が一緒に外出ができるようになるとよいのですが
アレコレ理由を言って難しそうです。
義母の愚痴を本気で聞くと、本気で聞くから
ダメだとオットに言われてしまいました。
なんだか、とてもオットが冷たく感じます。
暫く、お見舞いはお休みにしようかしらと思います。



























[PR]
Commented by myumama3434301 at 2018-07-11 20:44
こんばんは🌙😃
親孝行を押し付けられるのは嫌ですよね💦
愚痴を聴くだけで、疲れるのでこちらが元気じゃ無いとぐったりしますもの。
ご主人様もBlue-salviaさんに頼りきりなんですね。
我が家も、私はいつも元気だと勘違いしていろいろと言ってきて私を怒らせたりします。
ipadの件も嫌ですよ💦
短時間で使いこなせるとは思えないし、置いてくるのも嫌でしょう💦
ケチとはちょっと違うと思いますけどね💦
だったら、ご主人様が買ってあげれば良い事です。
お義母様も献身的な介護をされているBlue-salviaさんに心を許されているのでしょう。
愚痴を本気で聞くからダメだなんて、こ自分の親の事でしょうに💢
Blue-salviaさんは、良くお義母様の介護をされていますよ👋
私なんてまだまだです💦
いつもお優しいコメントありがとうございます。
お互い同じような環境ですね。(勝手にごめんなさい💦)
ほんとにお年寄りの気持ちを満足させるのは、大変ですね。
長文失礼しました。
Commented by uransuzu at 2018-07-11 21:12
介護する側、しかも義理の親の介護、の本音の言葉を聞かせてくださり、とても嬉しいです。
実は、これまでサルビアさんは、凄いなあ、よくやるなぁ、私にはできないわ、、、と思っていたのです。
いつまで続くかわからない介護、
不真面目であることも大切ではないでしょうか?なんと、人に思われようと。
Commented at 2018-07-11 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-07-11 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2018-07-11 21:45
salviaさん、こんばんは〜。
私も salviaさんは いつも 本当によく義母さまのことも 何もかも、 よくされていらっしゃると思っています。頭が下がります。

salviaさんの 心のままが 一番だと思います〜^^

無理なくというのが、介護の鉄則だと思っています(^_^)v
いつも、お疲れさまです。
Commented by nyan924 at 2018-07-11 22:02
鍵再び。^^

ご主人に理解して頂くため、同じ目線を持って頂くため、それがいいですね。^^
男性は、介護への共感が乏しいものですが、しっかりした義姉さんの弟さんでは
尚更だと思いましたし、後見人で無いというのも隠れ蓑^^;かもしれません。

第三者の言は、たとえそれが既にサルヴィアさんが仰った同様な事だとしても、
改め聞く耳を持つものですので、どこかでお試しください。

お返事要りませんからね~~。^^
Commented by iyim2012 at 2018-07-11 22:17
こんばんは~(^^)/
皆さん同様、Blue-salviaちゃんはお義母さんに対してとっても真摯な態度で接してられるといつも思ってます。
ほんとに先の見えない介護は、絶対無理したらあかんと思います。
気持ちが向いていない時は余計悪化してもいけないので、しばらく自分の気持ちを大事にする方がいいと思います。
お義母さんの入っておられるケアハウスのケースワーカーの人とお話してみるっていうのはどうですか?
ご主人と、とことんお話し出来ればいいと思うけれど、根本的に男の人の親に対する気持ちは女性と違う所があると思うので、理解し合うのって難しいのかな?
うちもそんな所は曖昧です・・・(-_-;)
ジタバタするか、遠く引いて見守るか・・・
応援しています!(^^)/
Commented by Blue-salvia at 2018-07-11 22:20
☆ myumamaさん

こんばんは〜♪
早速コメントありがとうございます。

義母は私が行くと喜ぶからと、
オットは必ずお見舞いに私を連れて行きます。
義母が喜んでくれるのは嬉しいですが
オットにそう言われるのは嬉しくありません。
私はへそ曲がりなのです。

myumamaさんと同じような立場だなと
この前から感じていました。
オットは平気で頼って来ます。
iPadは義母が使えるようなら、買うつもりですが
年齢が年齢なので、使いこなせるか
分からないし、施設にはWi-Fiのサービスがないため
もし、使うようになったら携帯のWi-Fiの
契約が必要になります。
こういった諸々の管理は、義姉が後見人のため
勝手なことは出来ない事情があります。
そのため、iPadを貸してを言われても
個人のプライバシーは守りたいです。

myumamaさんが私の言いたいことを
書いて下さり、凄く気持ちが楽になりました。

私はただ義母のお見舞いに行くだけ。
myumamaさんは介護を頑張っています。
私の方こそ、頭が下がります。
また、これからもよろしくお願いします。
Commented by Blue-salvia at 2018-07-11 22:30
☆ てぶくろさん

こんばんは〜♪
早速コメントありがとうございます。
コメントがシンクロしてましたね。
それだけで嬉しくなりました。

私はただ、お見舞いに行くだけなので
義母の気持ちに寄り添いたいと思ってやって来ました。
オットは息子なので、逆にそこまで考えてない。
オットは真剣に聞くなと言うので
暫く、休憩しようと思います。←不真面目になります
以前も、介護問題で温かいコメントを頂いたのを覚えています。ありがとうございます。


Commented by Blue-salvia at 2018-07-11 22:33
☆ 21:21の鍵コメさん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。

親身なアドバイスを頂き大変嬉しいです。
そちらに伺いますね。
Commented by Blue-salvia at 2018-07-11 22:38
☆ 21:38の鍵コメさん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。

温かいコメントを頂きありがとうございます。
そちらに伺いますね。
Commented by Blue-salvia at 2018-07-11 22:42
☆ サファイアさん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。

実質的なことは義姉がしてくれていますから
私は少しでも義母の気持ちに寄り添いたいと
思ってやって来ました。

オットにも考えがあるようですが
自分のペースも大事にしようと思います。
いつも、温かいコメントをありがとうございます。
Commented by Blue-salvia at 2018-07-11 22:43
☆ 鍵コメさん

そちらに伺いますね。
Commented by Blue-salvia at 2018-07-11 22:57
☆ ユミちゃん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。

前回の時の、義母の様子をオットから聞いていたので、今日は義母の部屋に行く前に施設の人に相談をしました。最初の女性は施設での義母の様子はどうかと聞くと、それだけで身構えた雰囲気に。クレームを言われると思ったのでしょうか?その後は、よく見かける男性のスタッフさんが話しを聞いてくれました。こちらのスタッフはいつも感じが良い方で、義母がやっている塗り絵など、実は嫌気がさしていると伝えたら、それを教えくれただけでも良かったと言ってくれました。

義母の介護については、私は環境も含めてより良い方向に行けたらと思うのですが、オットの考えは私とは多少違うようです。私は自分の親でもなく、義姉もいますので、ここでちょっと引いてみようと思います。
Commented by kirakira5-3 at 2018-07-11 23:00
salviaさん、こんばんは~!
親が高齢になると、今までと違うことが多々でてくるようです。
私も、自分の親、、そして義両親を見ていて、つくづくそう感じています。
心身が衰えてくるので、こちらには理解できない事があらわれてくるようです。

やっぱり年は取りたくない!とつくづく思いますもん。
無理は決していけませんね、自滅の元ですよ~
よう主人様にどんなふうに思われようと、あくまでもご自分を大切にしてね!
私も常々そう思っています。
Commented by Blue-salvia at 2018-07-11 23:28
☆ YAKKOTANさん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。

義母は現在やっている塗り絵や刺し子や書き取りなどのルーティンで、失語症が治るのかもと思っています。元々、しっかりした人なので、以前よりも覚醒しているのですが、老いていて理解できないところがあります。

本当に気持ちを満足させることは出来ません。義母自身も老いていることや失語症を受け入れ難くなっています。でも、そこまで生きてきて、誰しも年を取るのだから仕方ないですよね。これだけは、どうしようもないです。今まではオットの言われるままに、どんな時もお見舞いに行きましたが、ちょっとお休みします。
Commented by mamako48722 at 2018-07-11 23:41
salviaさん、おはよう御座います。

私がお邪魔するのは時差の為、大体半日後になります。
それで、沢山の方々のコメントも拝見致しました。

少し離れたところから感じるのに、日本の男性はまだまだ、"嫁が自分の両親を介護するのは当然"という意識が根本に根強く有ると感じました。
今の日本、セクハラや、パワーハラスメント問題でも大きく意識の改革が迫られているようですね。
日本の男性は、今精神的に成長する時期に来ているのだと、強く感じます。

夫の両親の介護をする妻に、夫からの感謝の言葉がなくてどうするのでしょう。

大人の女性に釣り合う大人の男性!

ご主人様は、salvia様の心情が理解出来ていないのだと思われます。
ご夫婦でもプライバシーがあって当然なのです。決して"ケチ"等という安価な問題ではないのです。


暫くお見舞いをお休みされるとの事、良い考えだと思いました。




Commented by Blue-salvia at 2018-07-11 23:59
☆ 黄葉さん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。

胸がスカッとするようなコメントを頂き
大変嬉しく思います。

私もオットに限らず意識改革は必要だと思います。

オットは私の心情を理解していないです。
それが、残念なところです。
iPadを家族でテレビを共有するような
感覚で私に話してきます。
それ、全く違います。
夫婦であってもプライバシーは必要ですよね。

義母のことは好きですが
お見舞いは少しお休みします。
Commented by blue721b at 2018-07-12 00:41
こんばんは
よーくよーく分かりますよ🤨

私 いつぞや 夫に言いました
「あなたの親だから出来る限り
優しくしたいと思っているよ
でも 本来 あなた達 子どもが
することなのよね
私はきっと あなたのために
お義母さんの下の世話もすると思うけど
それは あくまで
あなた達のサポートなのよ 」 と
夫は 多分 目から鱗 青天の霹靂 脳天一撃
と言った感じだったと思います😅
そこに 追い討ちで
「当たり前だと思われたら
頑張れないよね」と
その時は 私とても冷静で
優しく言えたので 夫も受け止め易かったのかもしれませんが
納得した様子でした

その後 私の親の介護の時に
私自身も兄嫁に負担を掛けないように
兄と私で 頑張りました
だから 夫は自分の親の事は
自分がすべきと学んだようです

Blue-salviaさんも
しばらく お休みしていいと思いますよ
ご主人の意識を"優しく"変えて下さい

長くなりました
iPadの件も 私だって IYAです!😂


Commented by gallery-asaba at 2018-07-12 01:06
salviaさん、お疲れ様です。
お気持ちお察しします。
ご主人様はきっとsalviaさんに甘えていらっしゃるのでしょうね。
余りsalviaさんがお母様の事をよくなさるし、お母様もその事を喜んでいらっしゃるのが息子としてよくわかっていらっしゃるので。
でもsalviaさんの頑張りや心遣いが当然の事になってしまうと、ちょっと話しが違ってきますよね。
アイパッドを貸して差し上げる等、私もそれは出来ないです。
きっとそれも、ご主人様のsalviaさんへの甘えから出た言葉だと思います。
誰しもが通る道ですが、老いると自分の事を護るために我が儘になりがちです。
お義母様に理解して頂くのは難しい事でしょうが、ご主人様にはせめてわかって頂きたいですよね。
暫く時間と距離をおかれるのもいい方法だと思うのです。
Commented at 2018-07-12 08:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-07-12 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by olive07k at 2018-07-12 09:06
いい塩梅(匙加減)というのは 難しいですネ、、
距離を置かれた方が 貴女様の体調にも・・宜しかろうかと。
ご主人様は身内です、、どちらにも。
結婚の難義なところ、、ですネ・・。
お察しいたします(--)
Commented by cenepaseri at 2018-07-12 09:35
サルビアさんは本当に優しい方だと思います。だからこそ、体調を万全にしておかないと、いけないと思うのです。
無理を重ねると、全体が間違った方向へ行ってしまう様な気がします。
旦那様はサルビアさんが優しく義母様に尽くしてくださるのが嬉しくて、義母さんもサルビアさんが大好きで、甘えたい。
ではサルビアさんを支えるのは?もちろん旦那様です。iPadは2個買って、旦那様がお母様用にセットしましょう。
もう一台はサルビアさん用で、セットしながら旦那様に教えてあげてはどうでしょう?
Commented by shownan-rose at 2018-07-12 11:51
ブルーサルビアさん、こんにちは。
私も、全く同じ状況なので、お気持ち、よ~~く分かります。
私の場合と言うことで、聞いてください。

もし、私がお見舞いを拒否したとしたら、夫婦関係がギクシャクすると思います。
私は、義母のことで、夫とけんかをするのは、絶対に嫌です。避けたいです。
私が行かなくなると、義母は寂しがります。行って上げたいです。
行って優しくして、「私って、偉い!」と、自分を褒めます。
献身的な妻の姿を見て、夫は、口では言わなくても感謝するはずです。

そんな自分に、自分で時どきご褒美を買って、私は自分を励まします。
「頑張ってるね!お疲れさん!」って。
そうやって、日々頑張って演じています。

全然参考にならないかもしれませんが、
ご主人様と良好な関係を保ちながら出来ることを、試行錯誤して頂きたいです。
Commented at 2018-07-12 16:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Blue-salvia at 2018-07-12 16:22
☆ gallery-asabaさん

こんにちは〜♪
コメントありがとうございます。
地元サロンに移動して来て
お返事が遅くなってしまいました。

義母は私達が行くと、とても喜んでくれます。
そうした事で親孝行出来たと思っていたのでしょう。
それを、押し付けられると
誤魔化されたような気分になります。

キッカケはiPadですが、1日経って冷静になると
前にも、似たような事があり
オットはジャイアン振りを発揮してくれます。
その都度、大ごとになってしまうので
ジャイアンの取り扱いは難しいです。
Commented by Blue-salvia at 2018-07-12 16:28
☆ 08:14の鍵コメさん

こんにちは〜♪
コメントありがとうございます。
地元サロンに移動して来て
お返事が遅くなりました。

1日経って、そうした機会があれば
意見を聞いても、良いかなと思います。

ただ、今までも、そんな機会が無かったので
どうしたら良いのかなと思います。
それと、一般的な講演会でも知ることにより
知識が深まって良いですね。

色々とヒントを頂き、ありがとうございました。
Commented by Blue-salvia at 2018-07-12 16:31
☆ 09:03の鍵コメさん

こんにちは〜♪
はじめまして。コメントありがとうございます。

時間帯を記入したら、ご縁がある方だと思いました。
この時間は、私の誕生日です。

そちらに伺いますね。
ありがとうございます。
Commented by Blue-salvia at 2018-07-12 16:37
☆ oliveさん

こんにちは〜♪
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

結婚生活の難しさの1つに介護問題がありますね。
昨今は若い人が少なくなり、老人が増えました。
気がつけば、私のシニア世代。
人の寿命は、親と子のどちらが早いかなんて
全く、分からなくなりました。

ただ今、匙加減の難しさを痛感しています。
Commented by Blue-salvia at 2018-07-12 16:46
☆ ぱせりさん

こんにちは〜♪
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

私も、間違った方向に流れたくはありません。
オットのジャイアン振りには飽きれる事がしばしば。
自分がジャイアンだと思って居ないし、
本当にジャイアンと言われても知らないのです。

iPadの件もそうですが、
オットの無茶振りには、今に始まった事では無く
義母はスイカが好きなので、よく差し入れしました。
そんな時、義母はカットしたスイカは
好きじゃないから丸のまま買えと。
その度に丸のままのスイカを買わされました。
もちろん、冷蔵庫に入りませんから
親戚に配ったりしました。

まあ、オットと夫婦でいる以上、甘えられそうにないです。
Commented at 2018-07-12 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Blue-salvia at 2018-07-12 17:01
☆ ローズさん

こんにちは〜♪
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

貴重なご意見ありがとうございます。
私も義母の事で喧嘩をしたくありませんし
そう思ってやって来ています。
ただ、問題はオットがバラ撒いてくれます。
オットは何かにつけて、自分で決めたがる人。
男性はそうなのでしょうけど
間違ったこともあります。

果物の差し入れにしても、ある冬はリンゴばかり。
また、別の時には、義母が柿が好きだからと
柿ばかりでシーズンが終わると、遂には干し柿。
義母は消化器系に問題があるのに
いくら言っても聞いてくれません。
食べ物の事を言うのは、こちらも辛いです。
喧嘩しないと分かって貰えないのです。
スイカは丸のまま買わないと叱られました。
これも1年は言う通りにしましたが
丸ごとのスイカは冷蔵庫に入り切りません。

私も義母のことは好きなのですが
何か言うと、悪く取られて本当に気不味くなります。
ローズさんが心配してくれた通りです。
私達夫婦は戦いながら、やって行くのかも知れません。
ありがとうございました。


Commented by Blue-salvia at 2018-07-12 17:06
☆ 16:53の鍵コメさん

こんにちは〜♪
コメントありがとうございます。

やはり、どちらの家も色々とありますね。
そちらに伺いますね。
Commented at 2018-07-12 18:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Blue-salvia at 2018-07-12 19:27
☆ 18:01の鍵コメさん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。

コメント、凄く嬉しいです!
昨日は心が折れてしまいましたが
今日は元気になりました。
そちらに伺いますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Blue-salvia | 2018-07-11 19:30 | 義母 | Comments(36)

日々のことや好きな旅行、健康について綴っています。